Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳になった次男、歩き回るが身体は小さい

9月ももう終わりか… 今月は娘と次男の誕生日があった。それぞれ3歳と1歳に。 1歳になった次男は、自在に歩き回り電光のようなスピードで「ダメなこと」をやるようになった。

【今週のお題】秋の夜長に読みたい小説5選

今週のお題「読書の秋」 年中本を読んではいるけど、「読書の秋」にはよりたくさん本を読みたい、いや、むしろ夏よりも読書が捗っていつもよりたくさん本が読めるんじゃないか?なんて考えてこの秋はいつもの倍ぐらい本を読みまくってやろうといつも思うんだ…

【書評】幸せと危うさ『塔と重力』

塔と重力 作者: 上田岳弘 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 『私の恋人』で衝撃を受け、そのあと読んだ『太陽・惑星』でさらなる衝撃を受けて一気にファンになった上田岳弘さんの最新作。 …

【書評】珠玉の面白ノンフィクション『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 作者: 川上和人, 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る 最高。なんだろうこれ。 生物関連の科学本で知見が広がり、かつ「鳥類学者…