Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコをたくさん貰ったので、食事もツマミもキノコばかりになってる話

職場にて労働組合関連のイベントがあり、それの抽選会でキノコをたくさんもらった。 残念ながらうちの子供たちは、キノコが苦手。

生後4か月、寝返り。育児のギアを上げる。

先日、生後4か月の次男が初めて寝返りした。 今までただ寝ていることしかできなかった赤ちゃんが、寝返りをしたというのはとてもうれしいことだ。その前は「首がすわった」という地味な変化。それに対し体をくるっと返す寝返りというのは見た目上も大きな変…

【書評】ニュースを作る、闇の技術『ヌメロ・ゼロ』

ヌメロ・ゼロ 作者: ウンベルト・エーコ,中山エツコ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 『薔薇の名前』とかで有名なウンベルト・エーコの遺作。 1992年のイタリア/ミラノで、とある出版…

娘2歳児、順調にイヤイヤ期のピークに達する

娘のイヤイヤ期状態が、どうやらピークに達してきているようだ。 2歳4か月となった娘。2歳になりたての頃から結構イヤイヤするようになってきていた。その頃はまだ、かわいいものだったと遠い目をするしかない。

【書評】生きることを問う短編集『老ヴォールの惑星』

老ヴォールの惑星 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る いつか読もうと思ってたやつ。面白かった。こういう出会いがあるから、やっぱり読書って最高だなと思える。

【書評】勝ち組たちの醜悪な争い『ハイ・ライズ』

ハイ・ライズ (創元SF文庫) 作者: J・G・バラード,村上博基 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2016/07/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (12件) を見る ロンドン中心部にそびえる40階建てのタワーマンション。戸数は1,000戸。マンション内にはス…

4歳児と2歳児とのカルタ取り

保育園では、先日正月遊びをしたらしい。福笑いと、カルタ取りの2種類。 まだひらがなを完全には読めない息子なんだが、カルタ取りなんてうまくできたんだろうか?と思った。 が、保育園の先生の話によると、結構みんなルール通りに遊べたらしい。

【書評】上田岳弘『異郷の友人』

異郷の友人 作者: 上田岳弘 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/01/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る デビュー作『太陽・惑星』が衝撃的すぎた上田岳弘さんの3作目。今回もやはり、上田節的な「神の視点」で物語は進む。

お正月に、5人家族で揃わず遊ぶ

今年もよろしくお願いします。 正月休みは餅を食べまくっていた。餅は普通にオーブントースターで焼いて、だし醤油を絡めて海苔を巻いたやつが好き。このだし醤油が最高。