読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

好きな曲【スピッツ/ロビンソン】

今週のお題

今週のお題「私のテーマソング」

ロビンソン

ロビンソン

好きな曲は?と聞かれたら、すぐにこの曲と答えるようにしている。

中学生の時に、初めて自分のお小遣いで買ったのがスピッツの「ハチミツ」だった。ハチミツの収録曲に「トンガリ’95」という、ライブの定番曲がある。’95、つまり1995年にこのアルバムが発売されたということなので、もう20年も前だ。


きっかけはやはり「ロビンソン」の大ヒット。テレビや店内放送でなんとなく耳にし、美しいメロディ、独特の歌詞、耳に残るハイトーンなヴォーカルで一気にはまった。

それからいろんな音楽に触れてきたが、思い出補正を差し引いても自分にとってのベストワンCDはこの「ハチミツ」であり続けている。今聞いても全く古臭さを感じない。それどころか、自分が父親になったからこそ「歩き出せ、クローバー」の素晴らしさに気付いたり、今でも新鮮に聞くことができている。


そんな感じでこのブログを書いていたら、こんなニュースを目にして驚いた。

スピッツのハチミツ 12組歌う(2015年10月9日(金)掲載) - Yahoo!ニュース


元の完成度が高いので、どうなることやら…とは思うけど、少し楽しみではある。

改めて、このアルバムの評価の高さを感じた。