読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【今日のおつまみ】憧れの煮豚と醤油ラーメン

今日のおつまみは、煮豚。

 
f:id:tojikoji:20160416212628j:image
 
ほずみさんのブログで見てから脳裏に焼き付いていたこの煮豚。ようやく作ることが出来た。
詳しい作り方は、ほずみさんのブログを見てください。丁寧でわかりやすく、写真も僕のブログなんかより美味しそう。
 
f:id:tojikoji:20160416212810j:image
 
500グラムの豚肉で、これくらい作れた。
しっとりやわらかで、味もしっかり。最高のおつまみ。
 
f:id:tojikoji:20160416212850j:image
 
そして、煮豚と同じく脳裏に焼き付いて離れなかったのがこの醤油ラーメン。煮豚を煮込んだ醤油ダレをスープで割って作る。言葉の流れだけで美味しそう。
 
f:id:tojikoji:20160416214852j:image
 
ほずみさんのブログでは鶏がらスープなどで割るといいとあったので、手羽元を買ってきて30分ほど茹でて簡単な手羽元出汁のスープを作った。
 
f:id:tojikoji:20160416212923j:image
 
茹でた手羽元は身を外して小さく手で裂き、アボカドとトマトと和えてサラダにした。これはこれで美味しいので後日記事にします。

f:id:tojikoji:20160416214901j:image
 
醤油ダレと刻んだネギをどんぶりに入れ、上からスープをかけて割る。そこに麺と煮豚と卵を載せて、最後にごまとネギを散らす。
 
煮豚の存在感。そして煮卵もトロトロ仕上げ。メンマを買っておかなかったことを後悔。
脳幹レベルで美味しいと感じる出来。最高でした。
 
この煮込んだ醤油ダレが美味しい。チャーハン、焼きおにぎりなんかをおススメされていたので、明日以降試してみるつもり。
 
 
僕は、居酒屋で酒を飲むのも家で酒を飲むのも好きだが、一番好きなのは何か料理を作りながら飲む酒。
 
特に好きなのが、煮込み料理をグツグツ煮込んでいるのを眺めながら飲むビール。グラスに注いだ冷たいビールを飲みながら「いや~グツグツ煮込まれてるな~、美味しく仕上がるといいな~」と鍋の中を
 
食べながら飲むのももちろん好きだが、作ってる最中から飲み始めるのが楽しい。
友人を呼んでワイワイ喋りながら作って飲んでができたらいいんだが、最近は一人寂しく料理して飲んで食べてばかりだ。まあそれも楽しいんだけど。