Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

ホームベーカリーでロールパンを焼いた話

今週のお題「マイベスト家電」

昨日の夜はちぎりパンを作ったが、今日はロールパンを作ってみた。

 

 

例によって生地作りはホームベーカリーにお任せ。普通のパン生地よりもバターを倍量に増やして、あとはもう勝手に捏ねてもらう。

 

なんだかんだ、我が家ではホームベーカリーが「買ってよかった家電」と言えそう。

パナソニック ホームベーカリー  1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

 

 パンだけでなく、ピザ生地やうどん、お餅にジャムなど、意外と幅広く作ることができて、もちろんパンを手作りしたいときにも重宝する。

 

 

というわけで、ホームベーカリーに捏ねてもらった生地を、ロールパン型に成型して発酵。レンジの発酵メニューで20分。

 

 

発酵したら、今度は180℃に予熱したオーブンで15分焼けば完成。

 

 

昨日のちぎりパンに負けないくらいふわもち。

 

これも、明日の子供たちの朝ごはんになる予定。