Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

エアコンの清掃を、思い切って業者さんにお願いしてみた話

先日、専門の業者さんに『エアコンの清掃』を依頼してみた。

 

f:id:tojikoji:20170529232048j:image

 

もうすぐ築3年になる我が家では、床暖房やファンヒーターなどは利用しておらず、冷暖房はほぼエアコンのみに依存している。暑い時期も寒い時期もエアコンがフル稼働。

 

うちのリビングにあるエアコンは自動お掃除機能の付いたエアコンなので、フィルターは勝手にきれいにしてくれるのだが、吹き出し口やカバーなどは汚れるので、半年に一度程度大掃除をして本体をきれいにするようにしていた。

 

だが、最近吹き出し口から出る風が若干ホコリやカビみたいな匂いがするようになったため、冷房をフル稼働させ始める前のちょうどいいタイミングだと思ったため、業者さんによるエアコン掃除を依頼してみた。

 

『エアコン 掃除 業者』でググってみると、住んでいる地域に対応した業者さんがたくさん出てくるのだが、正直どこがいいのかわからない。
で、毎週利用している生協(うちの場合は「いばらきコープ」)のWebサイト上からも掃除業者への依頼ができることを知り、直接自分で業者に連絡するより楽かな~、なんて考えからそちらを利用してみることにした。金額もだいたいネットの相場と変わらない。

 

掃除を依頼するエアコンの台数や希望日時等の情報を簡単に入力し、依頼フォームより送信。Webでの申し込みから数日後、業者さんから直接日程確認の連絡があり、2週間後の日曜日の午前中に来てくれることになった。

 

f:id:tojikoji:20170529231926p:image

 

来てくれた業者さんは、「おそうじ本舗」さんだった。ネット検索でも上位に出てくる。安心。


業者さんにエアコンの場所だけ案内すると、あとは勝手に道具を運び込んで手際よく作業を開始してくれた。お掃除機能付きエアコンの場合は、表面のパネルだけでなく内部の掃除機部分や基盤なども外してからの作業になるので、時間がかかるようだ。

 

f:id:tojikoji:20170529232003j:image

 

内部の熱交換器部分などを剥き出しにして、ケルヒャーの高圧洗浄機みたいなやつで汚れを吹き飛ばして掃除してくれた。エアコン本体下にセットしたホースから泥水みたいなものが流れ落ちてくる。汚い。

 

f:id:tojikoji:20170529232111j:image

 

リビングにあるお掃除機能付きエアコンと、寝室にある普通のエアコン2台で、作業時間はおよそ2時間半。お掃除後、エアコンから出る風が明らかに「無臭」になってくれていた。新品の匂いとも埃っぽい匂いとも違う、「無臭」。爽やかでよい。

 

こういう作業を依頼するときいつも感じるんだが、結局は業者さんがいい感じだったかどうかが半分以上の比重を占めていると思う。にこやかな業者さんが、親切丁寧に作業してくれているな~、と感じただけで、満足度が数倍違う。今回はいい業者さんに当たったので、数年後また同じ業者さんに依頼するだろう。