5歳の長男との協力プレイがもう最高すぎる『スーパーマリオ オデッセイ』
今更だけど、5歳の息子とマリオオデッセイを協力プレイで楽しんでいる。
息子との協力プレイ、「楽しい」よりも「嬉しい」が圧倒的に強い。この齢にして、とても新鮮な気持ちでゲームができている。任天堂ありがとう。
続きを読む【書評】わかりやすいブラックホール『ブラックホールをのぞいてみたら』
凄くわかりやすくて面白い、まさにブラックホールの入門書にうってつけの内容。
宇宙に関する謎はたくさんあるが、特にブラックホールっていうのは面白そうで中二心をくすぐられて詳しく知ってみたいと思わせる魅力が高い。
続きを読む【書評】まさに死闘。『レッド・プラトーン 14時間の死闘』
戦争モノのノンフィクション。ノンフィクションなのに、今まで読んだどの戦争小説よりも激しくて一気に読んでしまった。
続きを読む2017年下半期に読んだ本のベスト
今年も終わり。本はそれなりに読んではいるが、しっかり読み込んでブログ記事にまでした本は少なかった。
そんな中でも、とくに面白かったと感じる本をフィクション・ノンフィクションとそれぞれ3冊ずつ紹介したいと思う。
今年の上半期はすでにまとめてあるので、7月以降の下半期に読んだ中からチョイス。
まずはフィクション部門。
◆ここから先は何もない
日本が打ち上げた無人探査機が、火星近郊の小惑星『ジェネシス』へ向かいサンプル回収するはずが、なぜか接近中に別の小惑星『パンドラ』へと着陸。そして回収したサンプルから発見されたのは、なんと『エルヴィス』と名付けられた化石人骨だった。なぜ、探査機は別の小惑星へと目標を変え、しかもそこには人骨が埋まっていたのか…
続きを読む【書評】今年一番のミステリー『湖畔荘』
これは凄かった。久々の一気読みミステリー。
上下巻合計600ページ超の長編。1930年代と2003年のイギリス・ロンドンとコーンウォールという田舎を舞台に、時代と場所を行ったいり来たりしながら話は進む。
続きを読む【書評】ケン・リュウ凄すぎ。この短編集もハズレなし。『母の記憶に』
前作『紙の動物園』がめちゃくちゃ面白かったケン・リュウの短編集第2弾。『紙の動物園』も短編集で、しかも全部面白いという傑作だったため、今回は期待値高いけど大丈夫か…と思って読み始めたらこれがもう余裕で上回ってくる面白さ。まじかよケン・リュウ。絶対次も読むしもっと刊行ペース上げてくれとも思わざるを得ない。
続きを読む