読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

自宅飲みはツマミを簡単に作るのがよい

日記
このビールがとても美味しかった。週末の自宅、仕事を忘れて夜な夜なゆっくりひとりで飲むのに最高。

f:id:tojikoji:20160108222704j:image

なんか先日『セブンイレブンで呑む』がTwitterとかを賑わしていたのをふと思い出した。調べたらこのビールが表紙になってたのか。

うちも徒歩1分の距離にセブンイレブンがあり大変重宝している。ワイン好きなのでセブン&アイのワインはリーズナブルでとてもありがたい。
よく友人とセブンイレブンで待ち合わせして、酒とツマミを購入して我が家で飲むというのをやったりもする。飲み屋も近くにあるんだが、コスパを考えるとやっぱり家飲みが最高。

ただ、お酒はよくセブンイレブンで購入するんだが、僕の場合ツマミは自作することが多い。冷蔵庫のものを適当に集めて作りながら、キッチンでそのまま飲むのが楽しかったりする。セブンイレブン呑みをするくらいなので、さらにコスパを押さえようとすると酒は買うしかないのでツマミ自作に落ち着くのだ。

簡単に作れて酒が進むツマミを紹介したいと思う。

◆好きな具材のアヒージョ

f:id:tojikoji:20160108223001j:image

最近すっかり有名になった感のあるアヒージョ。画像はフリー素材だけど。
好きな具材をオリーブオイルで煮ればいいので、誰でも簡単に作れる。グラタン皿みたいな耐熱容器があればオーブントースターでも作れるので、フライパンや鍋を汚さずに済むのもよい。

手抜きして超簡単に作りたいときは

材料
 ・オリーブオイル
 ・ニンニク(チューブでも可)
 ・鷹の爪(なくても可)
 ・好きなキノコ(おすすめはマッシュルームかエリンギ)
 ・好きなメイン具材
 ・塩コショウ

メイン具材は本当に何でもいい。定番のエビ、イカ、タコ、貝類なんかは冷凍のミックスシーフードでいいし、肉とかでもアリ。砂肝なんかが意外とおいしかったりする。今は奮発するならカキなんかもおいしい。その場合は鍋でじっくり作ったほうがおいしいと思うけど。
キノコも何でもいい。シメジとかでも美味しい。シイタケだと少し香りが強すぎるかな。食べやすいサイズに切るか、包丁使うのが面倒なら手でちぎってもいい。

メイン具材とキノコ、それからニンニクのスライスかチューブなら適量を耐熱皿に入れ、オリーブオイルをかける。かける量は全体の3分の1が浸るくらいかな。大匙4~5杯ってとこだろうか。キノコから水分が結構出るので、思ったより少なくてもよい。
塩コショウし、全体を軽く混ぜて、オーブントースターでオイルがグツグツして具材に火が通るまで加熱すれば完成。

出来ればバゲットを、これまたトースターで軽く焼いたものを用意すれば完璧。別に食パンとかでもいい。うちの場合ホームベーカリーで作ったパンがよく余ってるので、それを一緒に食べる。具材だけでなく、味の染み出たオイルがとんでもなく美味しいので、バゲットを浸して食べるとワインがガブガブ進む。ビールやハイボールなんかも合う。

簡単に作れてるのでおススメ。おもてなし料理にも使える。