Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

15センチニトスキで砂肝のアヒージョ

今日のおつまみは、砂肝のアヒージョ。

 

f:id:tojikoji:20170616233459j:image

 

15センチのニトスキで作った。
砂肝って安いんだなと再認識。塩振ってグリルで焼くだけでも美味しいけど、アヒージョでもおいしかった。 


◆材料
* 砂肝 1/2パック
* エリンギ 1/2パック
* ニンニク ひとかけ
* 鷹の爪 1本
* オリーブオイル 適量
* 塩胡椒 適量

 

作るのは簡単。まずは砂肝とエリンギを一口サイズに切る。

 

f:id:tojikoji:20170616233523j:image

 

で、スキレットに砂肝とエリンギを並べて、潰したニンニクと鷹の爪を加え、オリーブオイルを材料が半分浸かるくらいまで入れて、加熱。

 

時々混ぜて砂肝に火が通るようにする。最後に塩胡椒で味を整えれば完成。

 

f:id:tojikoji:20170616233555j:image

 

砂肝自体も当然美味しいんだが、なぜかこのオイルもめちゃくちゃ美味しい。砂肝っていい出汁でるのかな…?バゲット浸して食べれば、脳幹レベルで美味いと感じる。

 

砂肝とエリンギをひとパックずつ買ってくれば、2回作れる。今夜はもうこれとハイボールで終わりです。