Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

タコのアヒージョで自宅飲み

今日のおつまみは、タコのアヒージョ。

 

f:id:tojikoji:20161007232101j:image

 

昨日の記事→友人からのマレーシア土産 - Under the roof

で書いた、お土産をくれた友人と自宅飲み。近くのセブンイレブンでワインを買い、冷蔵庫にあったタコとマッシュルームでこれを作った。

 

◆材料
*タコ スーパーで売ってる刺身用とかのやつを適量
*マッシュルーム 適量
*オリーブオイル 材料が半分浸るぐらい
*ニンニク ひとかけ
*鷹の爪 ひとつ
*塩コショウ 適量

 

f:id:tojikoji:20161007232019j:image

 

スキレットに、一口大に切ったタコとマッシュルーム、刻んだニンニクと鷹の爪を敷き詰める。

 

f:id:tojikoji:20161007232043j:image

 

オリーブオイルを材料が半分浸るくらいに注ぎ、塩コショウしたら加熱。

オイルがブクブクして、全体に火が通れば完成。超簡単。

 

f:id:tojikoji:20161007232101j:image

 

軽く焼いたバゲットを添えてどうぞ。

 

いつもはエビで作るけど、タコもかなり風味が出る。食べ応えがあって美味しい。

ワインがいくらでも進んで、友達の海外旅行の土産話に花が咲いた。