Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

【今日のおやつと料理】チョコボールと、つくりおきおかず

バレンタインということで、以前ほずみさんのブログを見て気になっていた『もちもちチョコボール』を作ってみた。

 
作り方はほずみさんのブログ見てください。
とても美味しそうな写真付きでわかりやすく載ってる。

 

f:id:tojikoji:20160214220244j:image
 
で、僕が作った焼き上がりがコレ。
 
f:id:tojikoji:20160214220251j:image
 
…うーん、なんかひび割れが凄い。うちのオーブンだとレシピ通りでも焼きすぎになっちゃったかな…?
 
味はバッチリ美味しかった。もう2〜3回作って、焼き方や材料の微調整をすれば自分好みのやつが作れると思う。
 
 
これを作ったのが午後2時頃。そのあと、今週分のつくりおきおかずを作った。
 
今日の晩御飯を含め、悪戦苦闘すること2時間半。
 
f:id:tojikoji:20160214220315j:image
 
とりあえず8品+今日の晩御飯を作った。
 
なぜかわからないが、僕の妻はこんにゃくをよく買う。僕も子供たちも、ともすれば妻自身もあんまりこんにゃく好きではないんだが、気がつくと冷蔵庫に入っている。
 
好きな食材じゃないので、いつも調理に困っていたのだが、今日は思い切ってこんにゃくを使って2品作ってみた。
 
多分、子供たちは食べてくれないと思う。親の自己満足だ。余ったら僕の晩酌のツマミにしよう。
 
写真にはないけど、晩御飯はピーマンの肉詰め。これも、子供たちは食べてくれなかった。
バランスを考えて手間暇かけても、ご飯とかぼちゃばかり食べる炭水化物バンザイな食事に毎回なってしまう。無念だ。