読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

堕落者の簡単アヒージョ

日記 料理
どうしても夜飲みたくなってしまい、昨夜はロースターでアヒージョを作ってしまった。
今回使ったのは冷凍エビとエリンギ。

f:id:tojikoji:20160302203937j:image

エリンギを小さく切って、エビと一緒に耐熱皿に入れ、ニンニク(チューブ可)、鷹の爪、塩コショウを加えた後にオリーブオイルを少し浸るくらいまで(深さ5ミリくらいかな)入れ、あとはロースターで焼くだけ。オーブントースターでもいいし、魚焼きグリルでもいいと思う。

f:id:tojikoji:20160302203942j:image

完成。
きのこから水分が出るので、オリーブオイルは意外と少なめでも大丈夫。

ホームベーカリーで焼いて余ったパンを浸しながら食べる。次の日響くかもな…とは考えるんだけど、何度食べても美味しいのでやめられない。
ワインは間違いなく合うんだけど、最近はジンジャーハイボールでよく家飲みしている。僕はウイスキーのほうが悪酔いしないので、最近はこればかりだ。

作る時、エビがなければエリンギだけでもいい。というかオリーブオイルと合って、加熱すると旨みが増す食材なら何でもいいと思う。プチトマトでやっても美味しいし、鶏肉やソーセージでも美味しい。油っぽい肉だとギトギトになるので、ベーコンとかは避けたほうがいいと思うけど。

個人的に最強の組み合わせだと思っているのが、牡蠣とマッシュルーム。ベタですいません。でも、牡蠣は美味しい。旨みが違う。