Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

15センチのニトスキで、ひとり分のエビピラフ

今日のおつまみは、スキレットで作るエビピラフ。

 

f:id:tojikoji:20170509231941j:image

 

近所の業務スーパーに行ったところ、大量の冷凍エビが安かったので購入。

 

f:id:tojikoji:20170509232002j:image

 

なんとなく垢抜けてないパッケージが良い。

 

エビのおつまみといえばアヒージョだけど、キノコを切らしていたので別メニューを作ってみることにした。

 

ニトリのスキレット、通称ニトスキの15センチの方を使うと、ちょうど一人前のピラフになってくれた。

 

◆材料
* 米 0.5合
* 冷凍エビ 大さじ3くらい
* ミックスベジタブル 大さじ3くらい
* バター 10グラム(大さじ半量くらい)
* コンソメキューブ 0.5個
* 水 100cc
* 塩コショウ 適量

 

まずは、お米をざっと研いでから、ざるに上げて水分を切っておく。

 

f:id:tojikoji:20170509232036j:image

 

スキレットにバターを入れて熱し、溶けたらエビとミックスベジタブルを投入。

 

めんどくさかったので凍ったまま炒めたが、エビくらいは溶かしたほうがよかったと思う。あとはできれば玉ねぎも入れたほうがいいかな。

 

f:id:tojikoji:20170509232054j:image

 

ある程度火をとおしたら、お米を投入して軽く炒め合わせる。で、水とコンソメキューブと塩コショウを投入。軽く混ぜてから沸騰させ、蓋をして弱火で15分。同じスキレットを被せるとちょうどいい。

 

f:id:tojikoji:20170509232110j:image

 

15分経ったら、さらに10分蒸らせば完成。

 

f:id:tojikoji:20170509232149j:image

 

いい感じ。最後に軽く混ぜてからコショウや乾燥パセリなんか散らす。

 

f:id:tojikoji:20170509232127j:image

 

エビを鶏肉やソーセージに変えてもいいと思う。応用効きやすそうなので、また作ろうかと思います。