Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

雑な手順でも作れるチョコチップバナナマフィン

今日のおやつは、チョコチップバナナマフィン。

 

f:id:tojikoji:20160919232816j:image

 

次男が生まれてから、長男と娘が実家にお泊まりに行くことが多くなり、我が家でのバナナの消費量が激減してしまった。

 

f:id:tojikoji:20160919232839j:image


というわけで、こんな風に変色した余りバナナの消費のために、手軽にマフィンを作った。

 

◆材料
* 砂糖 大さじ2
* サラダ油 大さじ2
* 牛乳 大さじ4
* 蜂蜜 大さじ1
* 薄力粉 100g
* ベーキングパウダー 小さじ1
* バナナ 2本
* チョコチップ 適量

 

f:id:tojikoji:20160919232902j:image

 

まずは、砂糖とサラダ油と牛乳と蜂蜜をボウルに入れて混ぜる。

 

f:id:tojikoji:20160919232914j:image

 

そのあと、薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムベラでサクッと混ぜる。

 

f:id:tojikoji:20160919232931j:image

 

さらに潰したバナナを混ぜる。

これを焼いても美味しいバナナマフィンになってくれるけど、ここにチョコチップを加えてさらなる高みを目指す。

 

f:id:tojikoji:20160919232943j:image


まあ、混ぜるだけなんだけど。

 

f:id:tojikoji:20160919232955j:image

 

型に流し込んで、180℃に予熱したオーブンで25分焼けば完成。

 

f:id:tojikoji:20160919233006j:image

 

チョコとバナナって、いいコンビだよね。もっとチョコ増やしてもいいくらいだな。

 

もう最近は、粉振るったり型紙敷いたりバター溶かしたりが面倒なので、極力簡単な方法で作るようにしている。粉って、意外と振るわなくてもなんとかなるもんだと気付いた。

 

ざっくばらんな感じで作れるので、オススメ。