Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

今日は奮発して、牡蠣のアヒージョ

今日はちょっといいことがあったので、奮発して牡蠣のアヒージョ。

f:id:tojikoji:20160315232243j:image

ひとりで飲むときは最近アヒージョばかり。

◆材料
* 牡蠣 加熱用 今回は150g
* マッシュルーム 1パック
* ニンニク ひとかけ
* 鷹の爪 1本
* オリーブオイル 適量

f:id:tojikoji:20160315232300j:image

牡蠣は、塩水と片栗粉で揉んだあと、水ですすぎ、キッチンペーパーで水気をとる。

f:id:tojikoji:20160315232317j:image

鍋に刻んだニンニク、鷹の爪、食べやすいサイズに切ったマッシュルームを入れて、水深5ミリくらいになるようにオリーブオイルを入れる。マッシュルームから水分が出るので、オリーブオイルは思ったより浅めで大丈夫。

f:id:tojikoji:20160315232358j:image

弱火でじっくり煮込み、マッシュルームが縮んできたら牡蠣を投入。

f:id:tojikoji:20160315232233j:image

牡蠣を入れたあとも、5分ほどじっくり煮込む。最後に塩胡椒で味付けすれば完成。

f:id:tojikoji:20160315232426j:image

ぷりっぷり。オイルにも牡蠣の風味が溶け出して、牡蠣好きには脳を揺さぶってくる美味しさ。

加熱用牡蠣なら、そんなに高くないので意外と気軽に作れるのも良い。今回の牡蠣は150ぐで300円。マッシュルームは150円。その他調味料考慮しても、ワンコイン分くらい。
家飲みでちょっと贅沢したいときにどうぞ。