可愛い花が庭に咲いた話
庭の木の花が咲いた。
これ、何の花かわかるだろうか。
一見、桜っぽいけど、違う。これはアーモンドの花。アーモンドチョコとかのアーモンドだ。こんな木で、こんな可愛い花が咲く。意外だと思う。
息子はこの花が大好きで、毎日保育園から帰ってくるたびに「パパ、またいっぱいお花咲いたね!」と日に日に開花していくアーモンドの花を楽しそうに見つめている。
家を建てた後に、苗木を買ってきて庭に何種類か木を植えた。その中でも、このアーモンドの木は特に成長し、昨年は10個も花をつけなかったのに、今年はつぼみがかなりついたのでたくさんの花が咲きそうだ。
昨年は植えたばかりだったからか、花は咲いたが実はすべて落ちてしまい楽しむことができなかった。今年はいくつか取れるだろうか。今から楽しみだ。
アーモンドの木の隣には、ブルーベリーの木が植えてある。昨年は植えたばかりなのに花をつけ、実がなったので、ほんの少しではあったけどブルーベリーの実を楽しめた。若い木だからか物凄く酸っぱくて、全然美味しくなかったんだが、酸っぱいの大好きな息子は平気で食べまくっていた。
息子の味覚がちょっとアレな可能性があるが、自宅で取れたものを子供が喜んで食べてくれるのは嬉しい。
とりあえず、アーモンドの成長を、息子と毎日見守っていこうと思う。