Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

庭先に生えてるミントでウイスキーモヒートを作る時期になってきた

今週のお題「植物大好き」

自宅の玄関先で、ハーブを栽培している。

f:id:tojikoji:20160513220842j:image

まずはミント。

f:id:tojikoji:20160513220906j:image

こっちはタイム。

f:id:tojikoji:20160513220935j:image

で、パセリとイタリアンパセリ。

ハーブは強い。放置しているだけで勝手に育ち、使いたい分だけちぎって使うと、そのあとまた勝手に増えている。

酒のつまみにブルスケッタを作る時に、よくイタリアンパセリを刻んで投入している。ピザトーストに散らしても美味しいし、もちろんサラダに入れても美味しい。

普通のパセリはほぼ弁当要員。

f:id:tojikoji:20160513221003j:image

玄関先には我が家のシンボルツリーとして月桂樹も植えてある。葉を乾燥させればローリエとして、ビーフシチューなどの煮込料理なんかに入れられる。

 

最近暑くなってきたので、晩酌の時にミントの出番が増えてくると思う。

 

僕はウイスキーが好きで、よくハイボールにして飲んでいるんだが、夏場はミントとライムを加えてウイスキーモヒートにして飲むことが多い。

f:id:tojikoji:20160513221020j:image

玄関先からちぎってきたミント。これとライムをハイボールに加えるだけ。ライムはあんまり売ってないので、スーパーの酒類売り場にあるライム果汁で代用。

f:id:tojikoji:20160513221031j:image

爽やかさ最高。これだとつまみがなくても美味しく飲める。

ハーブはプランターや鉢植えでも簡単に育てられるので、庭とか育てるスペースがない人にもおすすめ。

そろそろバジルも育てようかという時期。プランターの空きスペースに種を撒こうかと思っている。