Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

ドライブキットと長男と私

 

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 03: Drive Kit - Switch

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 03: Drive Kit - Switch

 

 

コレ、買おうかどうしようか迷っている。


面白そうではある。

ただ、ソフトは子ども向け感がありありと見て取れるので、大人がプレイする分には正直すぐ飽きるんじゃないかなという懸念もある。


だが、これが6歳の長男と一緒に段ボールのコントローラーを作って遊ぶとなると話が変わる。

バラエティキットを作った時もそうだったが、これは親子で作るだけでなんとも言えない思い出作りになる。作りながらにして、すでに「ああ、長男が6歳の時にこんなの作ったな…楽しかったな…」と10年後の自分自身のノスタルジーを感じてしまう危険な遊び。もうその感情だけで作る価値がある。


加えて、今のところ息子は上手くゲームのコントローラーを扱えなくて、より簡単なものだけで遊んでいる。

マリオカートでチルト操作にてハンドルコントロールするのは上手くできるが、マリオオデッセイでマリオをスティックで進行方向に操作するのは上手くできない。なのでマリオは1ステージもクリアできない。自分が年長さんだったときはファミコンのマリオの1-1くらいはクリアできてたイメージなので、これは3D化の弊害なのだろうかとデバイスの方を疑っている状態だ。


そんなこんなで、ハンドルという大きなコントローラーで車を操作する、男の子のロマンを体現するようなこのソフトは是非とも遊ばせてやりたいと父親としては思うんだが、いかんせん安い買い物ではないので躊躇ってしまう。


プラス、後に控えているソフトも懸念事項。
10月頭にはマリオパーティーが出るので、これは息子がゲームの操作に慣れるためのミニゲームがたくさん遊べていいんじゃないかなと考えて欲しいものリストに入るし、そのあとダークソウルもあるので未プレイの僕にとっては当然欲しいものリスト入り。息子はポケモンも好きなので11月のポケモンも欲しいものリスト入りだし、12月にはスマブラも来る。やりたいゲームだらけって学生かよ。でも、学生だった頃との違いとして、どれも息子と遊びたいゲームという括りではある。あ、ダークソウルは違うか。じゃあ欲しいものリストから外すか…というとそれも違うんじゃないかと言っている自分がいる。


まあ…でも…今6歳の息子とこのドライブキットで遊べるのって最高のコンディションの気がするし…買っちゃおうかな…でもこれの発売日9月14日だけど、10日は次男の2歳の誕生日で15日は娘の4歳の誕生日なんだよな…そんな時期なのに何長男と遊ぶためのゲーム買ってんだよって妻と娘と次男に白い目で見られそうだしな…


まあこんなこと書きながら結局全部買ってしまっている未来の自分がうっすら見えるのだが、とりあえず6歳の長男を抱えた父親がこんなくだらない葛藤を抱えるくらい、悩ましくて魅力的なゲームを出してくれる任天堂さんありがとうございます。