Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

子どもと一緒にホットケーキミックスでドーナツ作り

f:id:tojikoji:20200301205114j:image

外出して遊ぶのが躊躇われるようになったので、5歳の長女と3歳の次男とドーナツ作りをした。

3歳児でも参加できるよう、とにかく簡単に済ますためにホットケーキミックス使用。でも、美味しく、楽しく作れたので作り方を書いておこうと思う。

◆材料
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・水か牛乳か豆乳 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・揚げ油 適宜

ボウルにホットケーキミックス以外の材料を入れて、砂糖のザラザラ感がなくなるまでよく混ぜる。

f:id:tojikoji:20200301203237j:image

で、ホットケーキミックスを入れてひとまとまりになるまで混ぜるだけで生地は完成。あんまり混ぜすぎたりコネすぎたりしない方がいい。マフィンとかもそう。粉を使ったお菓子の基本。

f:id:tojikoji:20200301203300j:image

200gのホットケーキミックスで作った生地なら、8~10等分にする。

あとは生地を棒状にのばして、それを輪にして揚げるだけ。というか形は自由です。

f:id:tojikoji:20200301204035j:image

子どもと一緒にコネコネ。これはとても楽しい。次男は手につくのを嫌がってあんまりコネてくれなかった。ドーナツ作りの醍醐味をスキップする次男。

f:id:tojikoji:20200301204113j:image

油を160℃くらいに熱して揚げます。結構低音です。IHだと設定が楽です。

揚げ油は深さ1~2センチで大丈夫。だから半分くらいドーナツが油面から露出してます。思いつきで作り始めたおやつのドーナツごときに油大量に使いたくないし。
片面揚がったらひっくり返せばきれいに揚がる。

f:id:tojikoji:20200301204157j:image

揚げたては外サク中フワで最高に美味しい。
でも、砂糖大さじ2も入れたのに甘さは控えめ。
物足りなかったら生地にハチミツを入れたり、揚げ上がりに粉砂糖をかけてあげたりするといいと思う。市販のドーナツはどれだけ砂糖入っているんだろう。

f:id:tojikoji:20200301204218j:image

こんなチョコソースなんてかけたらもう子どもたちは歓喜ですよね。

ものすごく簡単で、子どもも楽しく作れてしかも揚げたてを食べる醍醐味も味わえるのでおすすめ。
美味しいものは油と糖でできているというのを実感できる。光と闇は表裏一体だ。