Under the roof

三児の父が育児、家事、読書のこととか書きます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食用に焼いた、ふわふわちぎりパン

明日の朝食用に、ちぎりパンを作ってみた。 生地はホームベーカリー任せ。普通のパン生地に比べ、砂糖とバター多め。スキムミルクと水を牛乳に置き換えて作る。

【書評】料理の奥深さが詰まった一冊『このレシピがすごい!』

このレシピがすごい! (扶桑社新書)作者: 土屋敦出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/05/02メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 料理好きの人だからこそ気付く、レシピに込められた「すごさ」というものがある。みなさんは、これはすごい!と…

子供たちも大好きな、にんじんのパウンドケーキ

今日のおやつは、にんじんのパウンドケーキ。 もともとにんじん好きな我が家の子供たち。 にんじん1本使うこのケーキも大好き。

保育園の運動会で息子の進化を感じた話

先週末は息子と娘の保育園の運動会だった。 年少さんクラスになった息子。今までは「動きやすい服」での参加だったのが、今年からは体操服での参加となった。参加種目も増え、昨年までは親子競技のみだったのが、今年からはかけっこやお遊戯が加わった。 娘…

【書評】ファンタジーから切り取ったような光景たち『世界の城塞都市』

世界の城塞都市作者: 千田嘉博出版社/メーカー: 開発社発売日: 2014/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 「城塞都市」と言えば?の質問に、「メルキド」と答えるあなたはファミコンドラクエ世代。僕ももちろんメルキドと答え…

【書評】奇跡は理由があって起きている『「偶然」の統計学』

「偶然」の統計学作者: デイヴィッド・J・ハンド,松井信彦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/08/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 「レスター優勝は、ネッシー発見と同じレベル」というネットニュースを先日見た…

自家製花梨酒

妻が花梨酒を漬けてくれた。 妻の職場の上司から貰った花梨を、梅酒の要領で漬けたもの。 妻の上司の家には花梨の木があり、毎年大量に実がなっては使い道に困っていたそうだ。 田舎のおばあちゃんが漬けたような瓶。だけど間違いなく美味しそう。

ひとりの夜にステーキ丼

今日も妻は職場の同期たちと同期会で不在。 子供たちにはカレーとサラダという間違いないメニューを食べさせ、入浴、歯磨き、絵本タイムを経て寝かしつけた。 妻が帰ってくるまでの間は、僕のフリーダム。普段ならやらない食事を作り、思う存分堪能してとっ…

【書評】事実は小説よりも遥かに面白い『奇妙な孤島の物語:私が行ったことのない、生涯行くこともないだろう50の島』

奇妙な孤島の物語:私が行ったことのない、生涯行くこともないだろう50の島作者: ユーディット・シャランスキー,鈴木仁子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/02/26メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 面白い本のタイプには、何種類かあると…

保育園から帰宅した息子の足が臭い

もう、タイトルのまんまだし、正直どうでもいいことなんだが、4歳の息子の足が臭い。 保育園から帰ってくると、普通に足が臭い大人と同じ匂いをさせている。 並んで座って夕食をとっているときも、足の匂いが漂ってくる。アレ?今日納豆用意してないよね?っ…

【書評】生活苦のきょうだいに、どこまで手を差し伸べられる?『きょうだいリスク』

きょうだいリスク 無職の弟、非婚の姉の将来は誰がみる? (朝日新書)作者: 平山亮,古川雅子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/02/12メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る あなたにはきょうだいが何人いるだろうか。そして、そのきょうだ…

庭の隅に生えているローズマリーでローストビーフ

今週のお題「植物大好き」 昨日は玄関先に生えているハーブのことを書いたが、今日は庭の隅に生えているローズマリーのこと。 これも、放置していてもどんどん増えている。 ローズマリーといえば肉料理。たまたま近所のスーパーで安い牛ももブロックを見つけ…

庭先に生えてるミントでウイスキーモヒートを作る時期になってきた

今週のお題「植物大好き」 自宅の玄関先で、ハーブを栽培している。 まずはミント。 こっちはタイム。 で、パセリとイタリアンパセリ。

【書評】『人類を変えた素晴らしき10の材料』

人類を変えた素晴らしき10の材料: その内なる宇宙を探険する作者: マーク・ミーオドヴニク,松井信彦出版社/メーカー: インターシフト発売日: 2015/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 「材料」って言葉を聞いて、まず何を思い浮かべる…

庭の隅に植えた大根が、大根と認められるくらいに成長していた

仕事を終え、子供たちを保育園に迎えに行ってから帰宅すると、霧雨が降るなかで庭の隅のほうに妻がいた。 いつもなら先に帰宅して食事の準備をしてくれているはずなのに、外で何をしているのかと思いよく見ると、畑に植えた大根を見ていた。

【書評】愛に溢れた虫の本『虫屋さんの百人一首』

こんなに昆虫愛に溢れた本は初めて。虫屋さんの百人一種作者: NPO日本アンリファーブル会,奥本大三郎出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2015/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 僕は昆虫に限らず生物を扱った本が好きだ…

4歳児の息子よりも、パパがハマった『LaQ(ラキュー)』というおもちゃの話

息子の誕生日がこのGWの合間にあったので、いろいろとプレゼントを貰った。その中に、この『LaQ(ラキュー)』というおもちゃがあった。LaQ ベーシック 201出版社/メーカー: ヨシリツ発売日: 2013/05/02メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る…

背徳感がゾクゾクする、ひとりすき焼き

我が家の子供たちは、肉が嫌いだ。 牛・豚・鶏を問わず、とにかく肉全般を食べない。ひき肉なら多少は食べるが、それも好きと言えるような食べ方ではない。

【書評】どんな小さな世界にも希望はあると教えてくれる『カタツムリが食べる音』

カタツムリが食べる音作者: エリザベス・トーヴァ・ベイリー,高見浩出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2014/02/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 突如、ウイルスによる難病を患いベッドの上から動けなくなった著者。体に力は入らず、体…

4歳児、初めての魚釣り

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 息子が最近、「さかなつりごっこ」にハマっている。 きちんとした釣竿で釣りをするわけではなく、おもちゃの釣竿でマグネット付きの魚を釣る遊びが好きなだけなのだが、ここしばらくずっと「さかなつりやりたい!」と…

「今日から◯年前、何をしてましたか?」を見れるアプリ『Timehop』が好きという話

先日、息子が誕生日を迎え4歳になった。こういう記念日の度、よく使うアプリで『Timehop』というのがある。TimehopTimehopソーシャルネットワーキング無料

【書評】サソリの持ち方、教えます『その道のプロに聞く生きものの持ちかた』

その道のプロに聞く生きものの持ちかた作者: 松橋利光出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/08/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る またしても図鑑好きにはたまらない本。中身はタイトルそのまんまで、昆虫から哺乳類ま…